So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記帳 「蚕飼育キット」発売…家庭で繭作り観察を 京都(毎日新聞)

 低迷する養蚕業や絹織物業界の復興につながればと、14代続く西陣織の老舗「塩野屋」(京都市上京区)が、家庭で繭作りを観察できる「蚕飼育キット」を発売した。

 蚕の卵10個と育て方の説明書のほか、餌として京都府福知山市産の桑の葉200グラムをセットにした。送料込み2000円。桑は育ち具合に応じ、有料で追加注文もできる。

 蚕はふ化後約1カ月で「都浅黄(みやこあさぎ)」と呼ばれる薄黄色の繭を作る。「夏の自由研究にぴったり。繭と一緒に好奇心も膨らむはず」と同店(075・461・1995)。【成田有佳】

【関連ニュース
<連載>嵐電100年へ/6 蚕ノ社駅 駅名由来の「蚕養神社」 09年5月
<養蚕の話題>蚕豆とも呼ばれるソラマメのレシピ「ソラマメのタラモサラダ」
<養蚕の話題>養蚕:最後の農家に3年間密着 山形・八森地区の記録、芸工大生が冊子発行 /山形
<養蚕の話題>西陣織:織元の作品を一堂に 10月に上京で新作発表会 /京都
<養蚕の話題>信大繊維学部:創立100周年 資料館新設 養蚕研究史、最先端技術を紹介 /長野

偽一万円札使用容疑で男逮捕=7都県で153枚発見―警視庁など(時事通信)
初夏の一大絵巻「壬生の花田植」開催=広島県北広島町〔地域〕(時事通信)
名古屋市議会 市長のPR力に対抗? パネルお目見え(毎日新聞)
スマートフォン向け接続サービスに障害 一時、通信できず(産経新聞)
インフレ目標導入を要請へ=代表選立候補者に―民主党議連(時事通信)

首相が続投表明、小沢・輿石氏らと会談し確認(読売新聞)

 鳩山首相と民主党の小沢幹事長、輿石東参院議員会長らは31日夕、社民党の連立政権離脱や内閣支持率続落で党内から首相退陣を求める声が上がっていることを受け、国会内で会談し、首相の続投を確認した。

 首相は会談後、首相官邸で記者団に「厳しい局面であることは理解しているが、国民のために3人で力を合わせて頑張ろうということを確認した」と述べた。さらに、「続投を確認したのか」との記者団の質問に「それは当然のことだ」と答えた。

 首相は「初心に戻るつもりで頑張る。国民のために働かせていただきたい」と述べ、続投の意向を重ねて表明した。

16歳教え子にわいせつ行為=容疑で高校非常勤講師逮捕―警視庁(時事通信)
<地方競馬>騎乗4万回…桑島騎手がラストラン(毎日新聞)
20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
中期経営計画を発表―アステラス製薬(医療介護CBニュース)
リアル!最古級!縄文のビーナス出土(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。